BLOG ブログ

【イベント報告】青葉台東急スクエア「星空Night」コンテンツ提供

【イベント報告】青葉台東急スクエア「星空Night」コンテンツ提供

 2023年11月4日、青葉台東急スクエア屋上にて、1日限りの芝を敷いて夜空を見上げるイベント「星空Night」が開催されました。このうち、いくつかのコンテンツを弊社にて提供いたしました。

星空解説員によるトークショー

 屋上から見られる星はいったい何が見えているのか?星空解説員がその場で解説。その場で見えている星空を再現したプラネタリウムを屋上に映し出しながら解説することで、小さな子どもたちも自分が見ている星がなんであるかを理解しやすくなります。また、初めて星空を見上げる大人の方にとっても、星を探す手助けになります。
 当日は明るい木星から、頭上に輝く明るい星で形作られた「夏の大三角形」など、実際の星空とプラネタリウムの星空を見比べながら、参加者の皆様がご自身の目で、星空を楽しんでくださいました。

月とわたしのフォトスポット

 会場には直径約2.7mの「エアムーンモデル」を展示。表明は探査機などが撮影した画像を用いているため普段見ることができない月の表面の様子をゆっくり楽しむ事ができ、当日も多くの方々がじっくりと見ながら楽しんでくださいました。また、地球からは見ることができない「月の裏側」も再現しているため、周りをクルクル回りながら「月探索」を体験している子どもたちや大人の方もいらっしゃいました。

天体望遠鏡・双眼鏡による「天体観察会」

 天体望遠鏡と双眼鏡を使っての「天体観察会」を開催。見ごろを迎えた「木星」「土星」は、名前を聞いたことがある方は多いですが、天体望遠鏡を使って実際に自分の眼で見たことのある方は少ないため、多くの方が初めて見る「木星」「土星」の姿に感動してくださいました。
 また、今回は会場に手振れ補正が付いた双眼鏡を用意。自分自身で見てみたい天体を入れて、観察するという体験コーナーをご用意しました。双眼鏡の見え味の良さと、手振れ補正によって更によく見えることを多くの方が体験し、自分で入れられた星を楽しんでくださいました。

星が見えるようになるまでのコンテンツ

 夜暗くなるまでの間、会場にお越しいただいた皆様が楽しめるよう当日見られる天体を紹介した展示パネルを用意。また弊社オリジナル商品「人工衛星かるた」も楽しめるように準備いたしました。当日は18時にまるまでは、あいにくの曇り空でしたが、晴れ間が見えるまでの間、特に子どもたちは「人工衛星かるた」を使って楽しんでいました。

多くの参加者にご来場いただいた「星空Night」

 16時スタートという、まだ日が沈まないうちからスタートした「星空Night」ですが、開始早々から最後まで多くの方にご来場いただきました。当日ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 どこかの星空の下で、また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

晴れても曇っても「星空イベント」

 アストロコネクトが企画・提供する「星空イベント」は、晴れても曇っても、ご来場いただいた皆様が「楽しかった」と笑顔になれるように、様々なコンテンツを用意いたします。
施設屋上や、駐車場などの広場を使ったイベントとして、日中開催される他のイベントの後に「星空イベント」はいかがでしょうか?