BLOG ブログ

【オンライン講座】オンラインジュニア宇宙クラブ「宇宙入門コース」10月15日スタート

【オンライン講座】オンラインジュニア宇宙クラブ「宇宙入門コース」10月15日スタート

 宇宙に興味・関心のある小学生を対象とした、少人数制オンライン講座「オンライン ジュニア宇宙クラブ」の「宇宙入門コース」が10月15日からスタートいたします。

【ジュニア宇宙クラブで身につくこと】

 宇宙・天文に関する基本的な知識を学ぶことができます。
この講座を通して、宇宙・天文に関する知識を得るだけではなく、
「何のために知識を学ぶのか?」ということも知って頂けるようになります

【ジュニア宇宙クラブの特徴】

安心して質問や話ができる場

 宇宙について「聞いて見たい」「話してみたい」と思ったとき、ジュニア宇宙クラブに参加すれば、日本全国にいる、自分と同じように宇宙に興味・関心を持った子どもたちと一緒に、質問したり話をすることができます。

クイズや体験を通して考えることができる場

 各講座では、クイズに挑戦したり、講師からの質問に答えたり、自分の好きな宇宙について、一緒に挑戦したり、考えたりすることができます。

「宇宙×〇〇」のような様々な宇宙にであえる場

 天体に関する講座から、宇宙開発、それ以外に「宇宙×医療」「宇宙×歴史」「宇宙×プログラミング」など、様々な視点から宇宙に出会えます。また、実際に宇宙に関する事業を行っている社会人・大学生の話を聞く機会もあります。

【各コース紹介】

【ジュニア宇宙クラブの想い】

子どもたちが安心して「宇宙が好き」だと言える場所を

 子どもたちが参加しているコミュニティは、学校やクラブ活動、習い事などがありますが、その多くは同じ地域・同じ世代で構成されています。その中では、自分の趣味や相性の良いコミュニティが、なかなか見つからないこともあります。

 特に「宇宙・天文・星空」などに興味・関心を持つ同世代に出会える場所は、現在でもとても少ないのが実情です。そこで子どもたちが、安心して「宇宙が好きです」と言える場を提供するために企画したのが「ジュニア宇宙クラブ」です。

子どもたちの幸せのために

 「ジュニア宇宙クラブ」では、宇宙好きな同世代の子どもたちと出会えるだけでなく、宇宙・天文の専門家や宇宙を学ぶ大学生メンターなど、様々な方々に出会えることができます。

 宇宙は専門家でも、これからチャレンジすることばかりの世界です。大人も子どもも同じ場所から、同じ目線で、宇宙について語ることができる場を通して、子どもたちの視野が広がり、未来の選択肢が増える機会を提供します。

【安心して手をあげられる場~オンライン放課後~】

 みんなの広場は、オンライン上での「放課後スペース」です。
講師がオンライン上の部屋にいますので、少人数で気軽にお喋りしましょう。

 ここは、子どもたちが自由に質問できる場です。講師への質問もOKです。また1つのテーマについてみんなで自由に会話をする「テーマトーク」も実施します。

【講座概要】

■講座名:宇宙入門コース
■講座形態:オンライン(Zoomを使用)
■対象学年:小学1年生~小学6年生
 ※対象学年以外の参加ご希望者は別途ご相談ください
■受講回数:月2回(基本第1日曜日、第3日曜日に開催)
■オンライン放課後スペース「みんなの広場」:月2回開催
■受講時間:宇宙入門コース 70分※(質疑時間を含む)
■講師:荒井 大作(アストロコネクト代表取締役)
■受講料:宇宙入門コース 10,000円(税込/全10回)
  ※途中ご解約、ご返金はできかねますのでご了承ください
  ※1家族につき、1お申込みとなります
■定員:宇宙入門コース 25名