BLOG ブログ

【イベント報告】小学生対象オンライン講座を複数施設に配信

【イベント報告】小学生対象オンライン講座を複数施設に配信

アストロコネクトは、7月21日に複数施設にいる小学生を対象にした、オンライン講座を開催いたしました。

小学生対象の「オンラインプラネタリウム★プログラム」

 数多くの小学生の学童クラブを運営している企業様からのご依頼で、オンラインによる小学生対象の講座を開催いたしました。

 今回は一般的な「オンライン講座」とは異なり、複数施設に集まった子どもたちに「オンライン講座」を提供するスタイルで実施いたしました。

複数拠点ライブ配信のメリットとは

 最近様々なジャンルで開催されている「オンライン講座」ですが、一般的には、配信元の講師と、参加者、それぞれが、各自自身のPCからオンライン講座に参加するスタイルです。

 このスタイルの場合、「リアル会場」という概念が無いため、参加人数が増えても、主催者側の負担変化はほとんどありません。ですが、参加者同士のつながりを生み出すのは難しいです。

 今回実施した、複数拠点へのオンラインライブ配信講座の場合、リアル会場には、その講座に参加する子どもたちが集まり、その場で一緒にオンライン講座を楽しむ事ができます。
 また、会場が今回のように学童クラブの場合、子どもたちが普段いる場所が「リアル会場」となり、イベント参加のため移動する必要がなくなります。
 オンライン講座ですが、双方向型オンライン講座のため、質問コーナーでは、参加された子ども達から多くの質問を頂き、その場で回答することができます。

今後必須な「環境変化に強いイベント」

 今年は例年になく「猛烈な暑さの夏」になると予想されています。また近年は新型感染症の為、思うような外出等ができなくなるなど、わたしたちの周りの「環境変化」が大きくなり、その対応も必須となっております。

 そのような中でも、今回の「複数拠点へのオンラインライブ配信イベント」をはじめ様々な手段を用いて、子ども達を始め少しでも多くの方に宇宙を届ける施策を提供し続けて参ります。