BLOG ブログ

【天文イベント】木星と土星が綺麗に並んで見えています

【天文イベント】木星と土星が綺麗に並んで見えています

今日の夜8時ごろ、南の空に「木星」と「土星」が綺麗に並んでいるのがみえています。

また、今日はその近くに8月4日に満月となる「月」も見えていますので、「月」からたどっていくと、「木星」と「土星」を簡単に見つけることが出来ます。

8月1日(土曜日)夜8時の、神奈川県川崎市から見た、南の星空です。
ちょうど南には「さそり座」が見えているのですが、すぐそばに「月」があるので、ちょっと見えにくいと思います。

真南から、ちょっと左(東より)に見えているのが、8月4日に満月となる「月」が見えていると思います。


その「月」から、皆さんの手を伸ばして作った「こぶし」1個分、月の左に明るい星が見つかると思います。この星が「木星」です。さらに「木星」から左に「こぶし」1個分の所に見える星が「土星」になります。

皆さん、見つかりましたか?

腕を伸ばして作った「こぶし」の大きさは、子供がやっても、大人の方がやっても、自分のこぶしの大きさは、皆さんほとんど「同じ大きさ」に見えます。(不思議ですね)

子供も大人も、同じ方法で、夜空の中に輝く「木星」と「土星」を「月」かたスタートして探してみてください。

実は、皆さんが見つけた「木星」と「土星」のちょうど真ん中あたりには、「冥王星」が見えています。

残念ながら14.2等級程度の明るさしかないので、目で見ることはできません。「準惑星」になってしましましたが、「ここに冥王星があるんだ!」と思って頂けると嬉しいです。(英語では「プルート」と言う名前で、皆さんのご存じのキャラクターの名前は冥王星の「プルート」から来ていると言われています)

イラストはこちらのイラストを使用しております
無料イラストのIMT