BLOG ブログ

【4月17日(金)オンライン・ライブイベント】
新感覚「オンラインプラネタリウム」を開催!

【4月17日(金)オンライン・ライブイベント】<br>新感覚「オンラインプラネタリウム」を開催!

アストロコネクトは、一般社団法人ABLab(所在地:東京都中央区 代表理事:伊藤真之、以下、ABLab)とのコラボレーション企画として、4月17日(金)21:00から、従来の「プラネタリウム」とは違った、オンラインコミュニケーションツールを活用した「双方向コミュニケーション型プラネタリウム」をライブ配信いたします。

コラボレーション企画開催の背景

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府からも「緊急事態宣言」が発令され、より一層の不要不急な外出は自粛する必要があります。その為お子様から大人まで、ご自宅に滞在する時間も増えてきていると思います。このような閉鎖的な環境が長く続いたり様々な不安などで、ストレスも増えていくばかりだと思います。

そこで、アストロコネクトとABLabでは、ご自宅にいながら気分転換ができるように、新たな試みとして「オンラインプラネタリウム」をライブ配信いたします。映像コンテンツの中でも、人に感動を提供することができ、かつ「嫌悪感」を与えることがほとんどないのが、「宇宙・星空」のコンテンツです。

「オンラインプラネタリウム」を、のんびりくつろぎながら楽しんで頂くことで、少しでも気分転換になれば幸いです。

新型コロナウィルスの一日も早い終息と皆様のご健康、そして当初より現場にてご尽力されている医療関係者の皆様、そしてご家族のご健康を、関係者一同、心よりお祈り申し上げます。

★YouTube Live
 4月17日(金曜日)21:00~
 https://youtu.be/uegEIXZqco4

「オンラインプラネタリウム」について

従来は科学館まで行って解説員の説明を聞いていた「プラネタリウム」。今回はその「プラネタリウム」を宇宙の面白さや楽しみ方と併せてご自宅までお届けいたします。

パーソナリティ―と解説員とのやり取りをライブ配信で聞きつつ、ライブ視聴者の皆様は、質問してみたいこと聞いてみたいことがあれば、その場で直接コメントを、パーソナリティーに送ることができます。
パーソナリティーが視聴者からのコメントを番組内で取り上げることで、従来とは違った「双方向コミュニケーション型プラネタリウム」をライブ配信いたします。

この機会に是非、ご視聴ください。

※配信時間の都合で、コメントを多数いただいた場合には、全てのコメントにお答えすることができません。ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。