BLOG ブログ

【無料体験講座】オンラインジュニア宇宙クラブ【宇宙入門コース】3月31日開催

【無料体験講座】オンラインジュニア宇宙クラブ【宇宙入門コース】3月31日開催

 『オンラインジュニア宇宙クラブ』は、アストロコネクトが運営する、小学生を対象にした宇宙のことをどこにいても学べるオンライン講座です。
 オンラインプラネタリウムを使った星空解説や、星を探す体験、クイズや質問をすることなどを通して、宇宙のことや、身近な星空について、楽しく学ぶ・体感する事が出来ます。
 参加する小学生はみんな「宇宙」が大好きな仲間です。安心して「宇宙が好きです」と手を挙げて、話をすることが出来る場所です。

 3月31日に無料体験講座を開催いたします。参加申し込みはこちら

【無料体験講座★概要】

開催日:2024年3月17日(日)・31日(日)
開催場所:Zoom(オンライン)
講座開催時間:15:00~15:30
 ※各回30分(講座20分+質問時間10分)
 ※講座の中で宇宙3択クイズに挑戦して頂きます
 ※今回の講座テーマは「星座の世界」です
 ※17日、31日共に同じ内容となります。
各回定員:25名
 ※ご兄弟、ご家族でご参加の場合でも、1名分のお申込みでご参加可能です。
参加費:無料

■この講座で体験できること

 プラネタリウムソフトや、宇宙の映像を使って、宇宙について楽しく学ぶオンライン講座の体験ができます。また講座の中ではクイズに挑戦し、楽しく学ぶことが出来ます。
 宇宙・天文に関する知識、また「なぜ?」「どうして?」という子どもたちの「知的好奇心」は、子どもたちの視野を広げ、未来の可能性を広げる物になります。
 この講座を通して、子どもたちの視野が・未来が、少しでも広がることで、子どもたちが喜んで、楽しんで、幸せになる事を願って企画・開催しております。

■こんな子どもたちを対象にしています

★宇宙・星空が好きな、お子様に
★質問したいことがある、星空が好きなお子様に
★宇宙について、考えていることがある方
★宇宙好きの仲間と一緒に考えてみたい方
※時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合があります

■講師紹介

 荒井 大作(あらい だいさく)
 株式会社アストロコネクト 代表取締役
 
 高校生から天文の世界に入り、高校、大学では自作プラネタリウム製作、天体写真撮影などを行う。
 2019年、宇宙と人を繋いで、感動を届けたいと思い「株式会社アストロコネクト」を起業。 TBSラジオ「こどもでんわそうだんしつ」、テレビ東京「秒でNEWS180」に出演
 「星のソムリエ®」「フォトマスター1級」