BLOG ブログ

【イベント情報】2023年はこうなる?宇宙・天文イベントの動向を探ろう!

【イベント情報】2023年はこうなる?宇宙・天文イベントの動向を探ろう!

[2023年1月15日(日)開催]キッズウィークエンド主催のオンライン講座にて、「2023年はこうなる?宇宙・天文イベントの動向を探ろう!」と題して、小学生を対象としたオンライン講座を開催します。

イベント概要

◎日時:2023年1月15日(日)17:00-18:00
◎対象:小学生~大人まで
◎講師:星のソムリエ® 荒井 大作(アストロコネクト代表取締役)
◎参加費:無料

講座概要

「オンラインプラネタリウム」は、小学生の子ども達を対象にした宇宙・天文・星空について楽しく学ぶオンライン講座です!
今回のメインテーマは「2023年 宇宙・天文イベント」です。

2023年は、いったいどんな天文イベントが見られるのか?宇宙開発の世界では、いったいどんなことが行われるのか?
2023年の出来事を、一足先にご紹介いたします!

【この講座で体験できること】
 オンラインプラネタリウムや、星空や宇宙の映像を使って、
 宇宙・天文・星空について楽しく学ぶオンライン講座です。

 星を探す体験やクイズを通して、宇宙のことや、身近な星空について、
 小学校や中学校で習うことまで、楽しく学ぶ、体感する事が出来ます。

 今回のテーマは2023年に起きる、天文イベントと、予定されている宇宙開発についてです。
 新しい、宇宙・天文の楽しみ方に出会えるかも知れません!

 この講座では、オンラインではありますが、少しでも「いつもと違う体験」を
 ご提供できるように講座を行いたいと思っておりますので、是非ご参加ください。

【今回の内容】
 ★今の季節の星座を見つけよう!
 ★2023年の天文イベント
 ★2023年の宇宙開発
 ★質問コーナー

※途中で3択のクイズを出します。クイズに参加したい方はビデオをONにしてご参加下さい
※ビデオをONにできる方は、紙と書くものをご用意ください。3択クイズの答えを書いて、
 画面に見える形でクイズに答えます。
 (クイズに参加するかしないかはご自由にお選び頂けます)