BLOG ブログ

【開催報告】お仕事体験型租税教室に出展

【開催報告】お仕事体験型租税教室に出展

7月27日に開催されました、公益社団法人川崎西法人会主催の「お仕事体験型租税教室」に出展いたしました。

お仕事体験型租税教室

 川崎西法人会青年部会主催で、小学生を対象とした職業体験型の租税教室を開催いたしました。

 様々な職業体験を通じて収入を得ることを学び、模擬納税を体験することが出来る、ちょっと変わった職業体験イベントです。
 児童の皆さんにとって税金の大切さを楽しく学べる一日となりました。

プラネタリウムの解説員を体験

 参加頂きました子どもたちには、まず「今回は何を解説するのか?」を決めて頂きました。多くの天体から解説する天体を選ぶのは容易ではありませので、今回は、子ども達にもなじみのある「黄道12星座」から選んで頂きました。

 解説する内容も、各星座をカードにして、そこに記載された内容を解説して頂きました。また、最後に解説を聞いて下さった皆様に、自分の解説を聞いてどう思ってほしいか?どんな想いで解説をしたのか?一言自分たちで考えて、解説をして頂きました。

 今回は、感染症対策の為、午前のみの開催とし、1回に参加できる人数もかなり限定しての開催となりました。それでも、ご参加頂きましたご家族の方から、「まさか解説員の体験ができるとは思っていなかったので、嬉しかった!」とご感想を頂きました。

 暑い中、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました