BLOG ブログ

【イベント情報】「オンラインプラネタリウム 夏の星座を探そう!」

【イベント情報】「オンラインプラネタリウム 夏の星座を探そう!」

2022年7月24日(日)17時から、キッズウィークエンド主催のオンライン講座にて、「オンラインプラネタリウム 夏の星座を探そう!夏の星空探索」と出して、小学生を対象としたオンライン講座を行います。

イベント概要

◎日時:7月24日(日)17:00-18:00
◎対象:小学生~大人まで
◎講師:星のソムリエ® 荒井 大作(アストロコネクト代表取締役)
◎参加費:無料
※「見逃し配信」付きチケットを購入された方には、7/27(水)までに、メールでURLをお知らせします。

講座概要

「オンラインプラネタリウム」は、小学生の子ども達を対象にした宇宙・天文・星空について楽しく学ぶオンライン講座です!
今回は「自由研究フェス」ということで、夏休みに見える「星座」についてや、星空探索にオススメの道具について、お話しします。

【この講座で体験できること】
オンラインプラネタリウムや、星空や宇宙の映像を使って、宇宙・天文・星空について楽しく学ぶオンライン講座です
星を探す体験やクイズや実験を通して、宇宙のことや、身近な星空について、小学校や中学校で習うことまで、楽しく学ぶ、体感する事が出来ます。
オンラインではありますが、少しでも「いつもと違う体験」をご提供できるように講座を行いたいと思っておりますので、是非ご参加ください。

【今回の内容】
★今日は何が見えるの?オンラインプラネタリウムで今夜の夜空を楽しもう!
★夏休みに見える「星座」を夜空の中から探し出そう!
★星空を楽しむにはどんな道具が必要なの?オススメの小道具から天体望遠鏡!
★今の季節の星雲・星団をオンラインプラネタリウムで見よう!
★質問コーナー

※途中で3択のクイズを出します。クイズに参加したい方はビデオをONにしてご参加下さい。(参加するかしないかはご自由にお選び頂けます)