BLOG ブログ

【メディア出演】TBSラジオ4月13日放送「パンサー向井の#ふらっと」に出演いたしました

【メディア出演】TBSラジオ4月13日放送「パンサー向井の#ふらっと」に出演いたしました

 2022年4月13日(水)10:40に、TBSラジオにてオンエアされました、「パンサー向井の#ふらっと」内のコーナー「ふらっと こども電話相談室」に宇宙に関する質問に回答する為、出演いたしました。

「ふらっと こども電話相談室」

 このコーナーは、2008年までオンエアされていた、TBSラジオの名物企画『全国こども電話相談室』のコンセプトを受け継いだコーナーです。

 今回のご質問は「宇宙には空気がないのに、どうして地球には空気があるの?」という質問でした。地球に空気(酸素を含む大気)があるのは、地球が引力を使って、引き留めてくれているからです。もし、地球がもっと小さくて、軽い星だったら、引き留める力「引力」が弱くなって、いまより薄い大気になってしまっていました。実際に地球より「引力」が弱い火星では、地球より大気が薄くなっています。

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』

 『パンサー向井の#ふらっと』は、2022年3月28日(月)にスタートした番組で、パーソナリティーを務めるパンサー向井さんが月曜から木曜まで(木曜は隔週)出演される番組です。

 公式サイト、及び関東エリアの方でしたら、1週間は「radiko」にて番組を楽しむことが出来ます。

TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」公式サイト

2022年4月13日放送「ふらっと こども電話相談室」記事

radicoタイムフリー

過去のこども電話相談室記事一覧