BLOG ブログ

【採用事例】都内小学生向けのオンライン特別授業を行いました

【採用事例】都内小学生向けのオンライン特別授業を行いました

 2021年2月末日に、都内の小学校を対象にした、オンラインによる特別授業を行いました。

屋上から見える星空

 学校のご協力の下、事前に校舎屋上から360度撮影を行い、プラネタリウムソフトの中に、校舎屋上を再現。屋上から見た時に、どちらの方向に、どんな星座が見えるのか?習った後で屋上に出て確かめられるようにいたしました。

都心からでも星空は楽しめる!

 都心部では、街あかりが多く空気も澄んでいない為、ほとんど星が見えない夜空が、私たちの頭上にはあります。

 ですが、よく見てみると、そんな都心の夜空にも、輝いている星たちはいます。そしてその星が何であるか、名前はなんていうのか?それが分かると、子どもたちも都心の星空を見ることにワクワクしてくれます。

もし、都心の街明かりと空気が綺麗だったら…

 校舎の屋上から、ものすごい数の星空を友達と一緒に見ることができたら、とても思い出深い体験になるだろう、オンラインプラネタリウムを通してそんな体験をして頂きました。

素晴らしい質問ばがり

 授業の最中も、後日メールでも、大変多くの質問を頂きました。ありがとうございます。

 質問の中身は、どれも「よくこの質問にたどり着きましたね!」と驚くようなものばかりでした。これからも、宇宙だけでなく、色々なものに興味・関心を持って、多くの方々と話をするきっかけになればと思います。