BLOG ブログ

【開催報告】横浜市の認定こども園にて「天井プラネタリウム」を開催

【開催報告】横浜市の認定こども園にて「天井プラネタリウム」を開催

 2021年3月8日に、横浜市の認定こども園にて園児を対象とした「天井プラネタリウム」を開催いたしました。

いつもの天井に星空が現れて大喜び!

いつも友達と遊んでいる室内広場の天井
今日はそこに「天の川」が現れて、子どもたちは大喜び!

 年少さんは、天の川や、大きな月、そして、、、それを指し示す「マウス」の矢印出現!に大はしゃぎ!!

 「マウス」の矢印にとっても、こんなに喜ばれるのは初めてでは?と思うくらい、子どもたちは目の前の光景に喜んでくださいました。

どうして地球の反対側の人は落ちないの?

 今回は、年少、年中、年長の各クラスごとに、投影間隔をあけて、園内にある室内広場の天井をお借りして開催いたしました。

 園の先生からは事前に「どこのクラスにも、宇宙や星空の好きな子どもたちがいるので、是非質問を聞いてあげてください」とのご要望がありましたので、投影が終わった後に、年中さんと、年長さんは、質問コーナーを設けました。

 年中さんも、年長さんも、様々な質問をしてくださいました。本当に普段から、色々な物を見て、思って、考えているんだということが、とても伝わってくる質問ばかりでした。

 最後まで質問してくださった、数人の子どもたちに「え~帰らないで!」と言って頂けたことが、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このような機会を頂けましたことを、深く感謝いたしております。