BLOG ブログ

【開催報告】ライブ視聴者約1,000名「オンラインプラネタリウム川上村」

【開催報告】ライブ視聴者約1,000名「オンラインプラネタリウム川上村」

 奈良県川上村と弊社にて開催いたしました「オンラインプラネタリウム川上村」は、約1,000名もの方々にライブでご視聴頂きながら無事実施することができましたことをご報告いたします。

地方自治体主催としては初の「バーチャル星空ツアー」

 奈良県川上村とアストロコネクトは「宇宙×地方創生」事業の一環として、今後訪れる「ニューノーマル時代」を見据えて、オンライン上で地域の星空の美しさや感動を伝える為に「オンラインプラネタリウム川上村」を開催いたしました。

約1,000名もの方々がライブで参加

 ライブ配信当日は、最大で約1,000名以上の方々がライブでご視聴くださいました。また多くの方々よりコメントを頂きました。この場をお借りして深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 当日は奈良県川上村にあります「朝日館」様に場所をお借りして、現地より川上村・星空案内人の佐藤さんに、川上村ならではの「星空解説」を届けて頂きました。

 「朝日館」には番組内でもご紹介いたしましたが、明治時代からある「電話箱」があり、昔は周囲にお住いの方々が「電話箱」の中で電話をしていたそうですが、今回はそこから、皆様にインターネットを使って川上村の星空の美しさをお届けいたしました。

星空以外にも魅力的な自然が豊富な「川上村」

 今回「バーチャル星空ツアー」と題して、皆様に星空をお届けしてくださった「かわかみ源流ツーリズム」では、星空以外にも様々な自然を体感する企画を行っております。

 皆様が安心して外出できるようになりましたら、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?