BLOG ブログ

【天文イベント】ネオワイズ彗星が夕方の空に見られるようになりました!

【天文イベント】ネオワイズ彗星が夕方の空に見られるようになりました!

新聞やニュース等で既にご存じの方も多いと思いますが、「ネオワイズ彗星(C/2020 F3(NEOWISE))」と言う彗星(ほうき星)が見えていますが、7月上旬から中旬までは、明け方に見えていましたが、そろそろ夕方の空に見られるようになりました!

ただし、ネオワイズ彗星は地上から低い位置にいるので、予報より暗く見えたり、あるいは予報より明るく見えることもあります。

今日の夕方の「ネオワイズ彗星」の位置

神奈川県で、地面から約15度の高さに見える時の位置と時間です。
(※約15度=腕を伸ばしてこぶしを作った時の、こぶし1個と半分の高さ)

2020年7月17日 19:45の神奈川県から見た「ネオワイズ彗星」の位置
おおくま座の真下、左にはしし座が見えています
「北斗七星」のひしゃくの底にあたる星の並びを地面に向かって伸ばした先辺りにいると思います

画面出典:stellarium