BLOG ブログ

「銭湯がプラネタリウム!?」

先日、荒川区にある、とある空間をお借りして「天井プラネタリウム」のテスト投影を行いました。

天井には夏の天の川が映し出され、その奥には・・・銭湯で見かけるタイル絵によって描かれた「富士山」があります。実は、ここは元銭湯だった場所を今回お借りして、テスト投影を行いました。

整体ふくろう

今回この特殊な環境をお借りしたのは、荒川区にある、長沼院長が経営されている「整体ふくろう」さんです。

整体ふくろう 公式HP:https://ogu-fukurou.jp/

元銭湯を活かた、癒しと驚きの空間をご提供されている「整体ふくろう」さんから、今後地元の子供たちに「天井プラネタリウム」を提供することができないか、まずは試しに投影してみないかとお声がけ頂きました。

建物の奥にある「元浴室」はタイル絵はそのままで、ストレッチなどが行えるよう床が改装された部屋となっていました。ここに寝っ転がりながら天井に映し出された星座や月を見ながらのんびりすれば、とても癒されると長沼院長も喜んで頂きました。

今は新型コロナの影響で、人が集まることが難しい状況ですが、落ち着いたらこのとても幻想的で癒される「元銭湯でプラネタリウム」を開催したいと思います。

ちゃんと「番台」もあります!